なっちのアルバム

gakisan-bomb2006-03-28

今日はなっちのアルバム『2nd〜染みわたる想い〜』をフラゲしてきました。
なっちのアルバムは1stの『一人ぼっち』から約2年ぶりのアルバム。
久しぶりってことで、このアルバムは発売前から凄い楽しみにしてた。
もう何度もリピートして聴きまくっています。
新曲7曲という豪華さ、しかもどれも素晴らしい楽曲ってんだから
これは間違いなくハロー史上に残るであろう、名盤になるんじゃないかな〜と思っています。
ってな感じで、今の俺はとてもご機嫌なので、
一曲づつ感想なんかをしちゃいたいと思います。



1 学生時代(新曲)
曲名どおりの
『学生時代』の元彼との久しぶりの出逢いを歌った曲。
詞がとてもかわいらしいです(´∀`*)
ちなみに、なっちの『元気?』が最高です


2 恋の花
シングル曲。
島谷ひとみも作曲してる人が作った曲。
曲全体から「島谷臭」がします。
サビのメロディがハローにはない感じでいつ聴いても新鮮味があると思う。


3 F.O.(新曲)
新曲で唯一アップテンポの曲。
これシングルでも良かったんじゃない?って声が有ったけど
俺もそう思いました。


4 夕暮れ作戦会議(新曲)
ベースがカッコええよこれ。
サビのメロディが良い。
なんか凄い切なくてなんか風景が浮かんで泣ける
「みんなの前で泣いちゃダメって」って部分


5 夢ならば
シングル曲で、復帰後の初シングル。
元々はカップリングに廻された『空』がA面予定だったから
この曲はB面予定だったのかな?もしくは急遽作った曲?
そこんとこは良く分からないけど、普通に良曲。
歌詞は復帰明けのなっちに照らし合わせてる感じがある。


6 日曜日What's Going on?(新曲)
つんくらしい遊び曲。
このアルバムは大人しい曲が多いけど、これは元気な曲。
にぎやかな感じが楽しい。


7 東京みちくさ(新曲)
これは好き。歌詞も良い。
懐かしい歌詞とメロディがとても心地良いです。
こういうフォークソングって好きだな。
いかにもなっちらしい曲。
なっちも歌いやすかったんじゃないかな〜って思う。
『ふるさと』とちょっと近い感じだと思う。


8 だって 生きてかなくちゃ
シングル曲で、なっちの主演ドラマ『子犬のワルツ』の主題歌。
この曲なっちのシングルで一番好きです。
生きるってテーマの詩をメインに作ってるあるのは
やっぱりドラマの内容に合わせてるのかな?
ちなみに2年前の曲で、なっち、モーニング娘。卒業後の初シングル。


9 エレベーター二人ぼっち(新曲)
なっちの究極のバラードだと俺は思ってます。
これ、最初聴いたときは何も思わなかったんだけど
聴けば聴くほど素晴らしい。
何が素晴らしいって歌詞です。
歌詞カード見てたらなんか泣けてきました。
一つ一つのフレーズの歌詞を感じて下さい
この曲の主人公の気持ちが痛いほど分かるな俺。
誰でも一度は抱いたことがあるはずの、切ない片思い。
懐かしい。
この曲は大事にして欲しいなぁ。。
いや〜良い曲。
大好きです。


10 恋のテレフォンGOALシングル曲。
シングルとしても異色作扱いなのに、
この落ち着いたアルバムに入るととてつもなく浮いてる(笑)
だけど、やっぱ大人しい曲の中だから映えるし
この曲がこのアルバムの世界を広げてると思う。


11 ちょっとずつね。(新曲)
娘。4thアルバムでいう『何にも言わずにI LOVE YOU』。
後藤3rdアルバムでいう『19歳のひとりごと』。
そういうポジションの曲。
名曲ですけど、俺は『エレベーター二人ぼっち』をラストに持ってきて欲しかった(笑)


12 エンディング(新曲?)
笑える




・・・・・っと、
ちょっと長くなっちゃったけど、こんな感じでとても素晴らしいアルバム。
『名曲』を連呼してるけど、本当に名曲なんですよ。
それだけこのアルバムの完成度が高いってことです。


全体的に落ち着いた曲が集まってるアルバムですが、
『恋の花』みたいなハロプロ臭が全くしない曲や
『恋のテレフォンGOAL』っていう面白ソングも収録されてるので
「なっち初めて」って人には特にオススメです。
全体的に色々な曲が楽しめる、飽きない一枚だと思いました。


買ってない人も買ってみてくださいな。
(下のURLから、購入サイトに飛べます)

2nd ~染みわたる想い~

2nd ~染みわたる想い~