カレーが届いたよ!!!イェイ

踊るモーニングカレーin武道館

のDVDがやっとこさ届きました。
昨夜届いたのさ。
いつものAmazonだったらフラゲ日には着くようにしてくれるんだけど、
今回は発売日の夜に到着かぁ…。
まぁ良しとしよう(・ω・;;;;;)


で、もちろん既に見ましたよ。
良かった!
想像以上に良い出来!!^^
最近のモー娘。のライブDVDの中なら一番好きかも。
この前の『レインボー7』はツマランかったんだよなぁ…。
だから、余計に良く感じたのかもね。
他に好きなのは、05年秋の『バリバリ教室』です。
これは比較的良く見てます。


だからね、
この『モーニングカレー』。
実はというともう3回も見てしまった(笑)
今日は、学校に用事が有ったんだけど、
行く前と行く後で、今日だけで2回見ちゃったしね(笑)
いやいや、笑えない



↓ここから一曲ずつ感想を書きます。(長いです)↓



1. 踊れ!モーニングカレー
『歩いてる』のカップリングの曲で、
今回のツアータイトルにもなってますね。
ガキさんとよっちぃの2TOP最高。
遊び心満載ってより、遊び心以外は何も無い曲。
だがそこがいい


2. TOP!
うぉー懐かしい!!!!
オリジナルの12人バージョンもSSAで生で見たんだよ俺。
『??5』の収録曲って全体的にクリッティ低いから、
娘。紺でも放置されがちだけど、たまに聴くと良いもんですな(^^)
でもやっぱこの曲にはヤススとかののたんが欲しいね。
ちょっとパンチに欠けるかも


3. ハッピーサマーウェディング
衣装に合わせてこの曲を選曲したんだろうなーって思った。。


4. THE マンパワー!!!
楽天イーグルス応援歌のポジションを奪われたときは、
この異色作の行方が少なからず気になったけど、しっかり馴染んでて良かった。
この重低音で刻むリズムはハマルよネ
もう2年前の曲になるんだねこれ(´・ω・`)ショボーン



5. YAH! 愛したい!
キター
ベスモ2に収録されててリリパット王国のテーマソングの曲。
初ですよね、ライブで唄うのは。
ダンスも今回初めて付けたんだと思うけど、
微妙に凝ってるんですよね。
大好きな曲ですこれ。
しかも嬉しいことにガキさんがメイン・センターを担当!!
ガキさん煽りまくり(笑
カッケーよガキさん
つか、今回のライブは全体を通してみても、
ガキさんがめちゃめちゃファンを煽ってます。
なんだか、モー娘。後期時代のなっちを見ているようです。
なっちもメンバーの中で一番ファンを煽って盛り上げてくれたよね。
やっぱガキさんはなっちの後継者だよね。



6. Ambitious! 野心的でいいじゃん
あんびしゃすキター
ここら辺の2,3曲でとことん盛り上げてきますね。
これもダンス好きなんだけど、
カメラワークが悪すぎる!(`O´)=3
イントロからAメロに行くまでの箇所で、
メンバーがセンターからサイドにちってく箇所が大好きなのに、
そこに限って変な撮り方してやがった!
この恨みは一生忘れないから!><#


7. チャンス チャンス ブギ
CDで聴くとただの駄曲なんだけど、
ライブで唄うと結構良いですね。
Ambitiousまでの盛り上がりはきっちりKeepしてます。


8. 涙が止まらない放課後 (道重さゆみ/高橋/亀井/吉澤/新垣)
こんこんの歌はさゆの歌になりました。
こうして引き継がれていくのですね…。


9. キラキラ冬のシャイニーG (田中れいな)
新人ソロアイドルの王道って感じの曲ですよね。
サンタカラーの衣装も可愛い。


10. バラライカ (久住小春)
バラライカきたあああああああああああああああああああ
モー娘。のライブできらりさんの曲聴けるなんてなんてお徳なんでしょうか、これは。
ところで、これってクチパクなんですか?
とりあえずCD音源とは違うんだけど…。
でもこの曲って、息継ぎのタイミングがホントに無いですよね。
もう、はなっからクチパクで唄うの前提にして作ったような曲ですよね。
でも、今回はもしかして生歌?
サビの部分の小春の苦しそうな歌い方が生っぽかったんだけど。
上手く舌もまわってなかったし(笑
でも、そんな小春が可愛いね。
小春は何しても可愛いよ。うん


11. メロディーズ(藤本美貴)
美貴様艶っぽい!
もしかして相方(あやや)遊びに来るかな?
…ってちょっと期待してたんだけど、
やっぱ来なかった。



12. 「すっごい仲間」 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住)
これも『??5』の曲ですね。
結構好き。


13. 声 (新垣里沙/高橋愛)
キタ!!
キタよ!!!
ガキさんのソロ!!
つかガキさん歌上手すぎ
唄いこなしてるよね
GyaOとかでも唄ってたからね。
安定感が半端無い。
丁寧に音取るから外さないし。
安心して聴ける数少ないメンバーだよね、ガキさんの歌って。
ほんといつのまにこんなに成長したんだろう。
陰で努力してるんだろうね、ガキさんは努力家だから…。
ガキさんこの調子で頑張れ!


14. ファインエモーション! (藤本/田中)
この曲すっげー好き。
爽やかで初夏な感じがもう最高。
モー娘。っぽくないんだけど、そこがまた良い。
CDでカナリ聴き込んだ。
今度は全員で唄って欲しいね。


15. わ〜 MERRY ピンX'mas (道重/久住)
この曲相変わらず凄い(笑
もう何もかもが壊れちゃってる
歌詞も軽く逝っちゃってるし
電波Song最高。


16. シャボン玉 (吉澤/亀井)
よっちぃとえりりんカップル!?(・ω・;;)
よっちぃめっちゃガナってる…。
喉潰さないでね、、、


17. 恋 ING
この曲は聴くたびにオールユニゾンのが良かったと思ってしまう。
『21世紀』みたいにさ。


18. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
らぶぴは、もうモー娘のLIVEには欠かせない曲となったんだね。
鉄板曲ってな感じかな??


19. HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
流石、春から唄い込んでいるだけあって、
以前よりパワー漲る感じになってて、より盛り上がります。


20. いきまっしょい!
とうとうキタか、いきまっしょい!!
ガキさんがパワフル過ぎてワロタ


21. 色っぽい じれったい
色じれは良いね。ビシッとする。
紺マコが抜けて微妙にフォーメーションがチェンジしたんですね。
モー娘。はこういうの大変だよね。。
よく一つ一つ覚えられるなぁ〜…と思うよマジで。
いつだったか、おとめとさくらで分裂してツアーまわってたけど、
各々のLIVEで娘。の曲を唄うじゃん?
勿論、さくら紺ならさくら、
おとめ紺ならおとめのメンバーしか居ないワケだから、
曲のパート割りの変更が死ぬほどあるんだよね。
今まで覚えてた曲のダンスの位置とか自分が歌うパートとか全部変わって、またそれを一から覚えなきゃいけないんだよ…
頭がこんがらがってしまいそうだ(笑)
しかもまた「モーニング娘。」全体としてのLIVEもあるから、
今までのも忘れるわけにもいかないし…
1つの曲で、二度覚えなきゃならんわけよ(^ω^;;)
凄いよなー俺には多分出来ないかもなー。。
モー娘。って凄いよなー大変だよね、みんな頑張れよー ノシ


22. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
これはホント楽しいね^ω^)ノシ
前にも書いたけど
踊っちゃうもん


23. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
この曲はここ最近のモーニング娘。のテーマソングといっても過言では無いですね。
つか、いつのまにこんな支持される曲になったんだ??
まぁ俺も好きだけどさ


24. 歩いてる
よっちぃが曲を紹介する途中で微妙にウルッ…と
よっちぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい



25. そうだ! We're ALIVE
やっと唄ったか!ウィアラ!
こんなに良い曲なのに、何故今まで放置されてたんだ!!
一曲で色んな味を楽しめるお得な曲なのに!ウィアラは!
ブツ切りな感じがいかにもモー娘。らしいしそこも好き。
まぁ、やっぱりあんま人気無いですけどね^^;;
つんくが作るとき気合入れすぎたのか、ちとゴチャゴチャした印象受けるのもまぁ確かだしw
でもやっぱ、盛り上げるには打ってつけだよね。
だから、最後の曲にはぴったりだと思うよ。