『吉澤ひとみ卒業』

会場

5月6日吉澤ひとみモーニング娘。卒業公演を見るために、
さいたまスーパーアリーナ』まで行ってきました。


当日は、生憎の雨模様。
前日や前々日はカラッカラに晴れていたのに、
丁度、狭間になって雨になってしまいましたね。


さいたま新都心駅から会場までは、
もう予想通りに『人人人!』


今回は、よっちぃの卒業コンサートだからなのか、客層がいつもと一味違いましたね
カップ女の子同士がなんだか多かった気がします。
そして、なんていうんでしょうか、典型的な『キモヲタ』的な人が少なかったです。
あと、チビッコも所々に居たなぁ。
これはやっぱり、月島きらりちゃん効果なんだろうね。


あと、外国人(どこの国籍か知らないけど白人系の)もボチボチ見かけました。
10人くらいで固まっているグループもあった。
みんな、愛ちゃんやこんこんの内輪を嬉しそうに持っていました。(愛ちゃんはともかく、こんこんはもう居ないっちゅーねんw)
アジア系っぽい人たちもいました。(韓国人とか中国人)
モー娘。はやっぱり国際的なグループなんだなぁ
嬉しいですね!


歩いてたら、お目当ての小春の新曲『ハッピー☆彡』の特設販売所があったので、そちらへ。
混雑は無かったんだけど、グッズ売り場の列と隣接してるから、
買うときは並んでる数百人のヲタがガン見してきます(^^;
販売告知ポスターも貰いました(^^)v
かわいいなぁ、小春。


肝心のライブですが、
席は200LVの真ん中よりちょっと後ろくらいのところですた。
場内を見渡すと、やっぱでかいなぁ〜と再び実感。
今回は500LVまで開放していたので、ほんとでっかかったです。


さいたまスーパーアリーナへ来たのは、今回で3回目です。
中1のときに行った、03年春のヤスス(保田圭)の卒業コンが初SSAであり、
それと同時に、初めて俺がハロプロのコンサートに参加した日でした。

席も悪かったんですけど、とても感動した記憶があります。
ステージに立つモー娘。はマメツブなんかより全然小さかったんですけど、それでも鳥肌が立つくらい感激しました。
肉眼で誰が誰だか判別出来なくても、『この中になっちがいるのかぁ』と考えると本当に不思議で嬉しかったです。
これは今でも忘れられずに、しっかりと覚えています。


あれからもう、4年が経ったんですね。
確か、6期のお披露目があったんですよね。
当時ステージで『モー娘。』と名乗っているメンバーの大半は卒業しましたね。
飯田も保田もなっちも石川も辻も矢口も加護も紺野も小川も卒業したんですよね。
ほんとに信じられないです。
…そして、今日のさいたまスーパーアリーナ
4年前も参加していたメンバーはよっちぃと愛ちゃんそしてガキさんの3人だけです。
感慨深いなぁ…


そんなこんなで『元気+』からライブは始まりました。

『元気+』は好きなので1曲目うれしいなぁ。
ガキさんの<涙が流れるステキな瞬間♪>ってソロパートイイ!
愛チャンの髪が少し短くなってました。


亀井えりりんと光井の『春ビューティフルエブリディ』は名曲ですよね。
衣装も振り付けも可愛いし、これは早くDVDの映像として見たい。


よっすぃ〜初参加ハピサマのc/wである『通学列車』も歌いました。
何気に貴重?ラストのハモリがとても綺麗でした。


そしてきらりの『ハッピー』も!
小春かわいいなぁ。最近無性に小春に夢中であります。
出来れば『バラライカ』も歌ってほしかったな。


後半戦は悲しみトワイライトからスタート!
生でこの曲歌ってるところ見れて良かったな。
でも、小春の衣装が赤のラメラメでなんか楳図かずお先生みたいでした(笑


『歩いてる』
記念すべきオリコン1位の曲。
当時の8人にとっては大事な曲でしょうね。


『恋愛レボリューション』『ザ☆ピース』『LOVEマシーンの全盛期メドレーもあった!
これはめっちゃ楽しかった!
フリを所々で真似したりしてて一緒になって盛り上がってしまいやした。
途中で、ミキティと田中のマイクが可笑しくなって音が出なくなるハプニングもありましたが、次のパートでガキさんが力強く歌い、カヴァーしてました!
ガキさんは今回のライブ、誰よりも気合入ってました。


………そして
次は、よっちぃのソロ曲その出会いのためにです。
よっちぃがステージに現れる直前、サイリウムが始まる…!
俺も、よっちぃファンの方から白サイ頂きました。
入り口のとこで女性から1本貰い、祭り直前にも近くに居たよっしぃファンの方から5本頂きました(笑)
よっちぃファンの皆さんありがとう!
今回、よっちぃファンのみんなすごい頑張ってました!お疲れ様!


こんなにでっかいSSAが白色一色になる光景は、壮観です。
やろうと思えば何だって出来るんですよね。
俺も感動しました。


宝塚風の派手な衣装でステージに現れたよっちぃ。
白色で一色の会場を見てちょっとびっくりした様子で、
よっちぃは目をウルウルさせていました。
そんなよっちぃを見て、俺もちょっとウルッと来ちゃったりして。


よっちぃは、すごく丁寧にファンにメッセージを伝えました。
終わりがあるから始められる』というカッコイイメッセージに惚れました。
歌ってる姿もめちゃカッコイイ!
よっちぃカッコ良過ぎるだろ!
よっちぃは絶対に『お涙頂戴』的な雰囲気を作らないのがカッコイイですよね。
でも、俺の隣に居たお姉さんは、思いっきり鼻水をすすっていました(笑)


その後、メンバー一人一人から、よっちぃへメッセージを贈ったのですが、
ガキさんのメッセージは感動しましたね。
『吉澤さんの卒業で私の中のモーニング娘。が無くなってしまう』
モー娘。を心から愛するガキさんらしい想いです。
でも、俺の中のモーニング娘。にはガキさんはちゃんと居るよ。
そして最後に『約6年間弱…お世話になりました。』と丁寧に頭を深々と下げ、感謝の気持ちを誰よりも表していました。
俺はここで最高潮にグッと来てしまいますた。
このガキさんを見て、ガキさんってホントにしっかりした子なんだなぁと思った。
そして同時に、
『よっしぃが居なくなっても、ガキさんがいるからモーニング娘。は大丈夫だ』と心から思うことが出来ました。


ガキさんモーニング娘。を頼んだぞ!


そしてラストの曲は青空がいつまでも続くような未来であれ!でした。
最後はみんなで思いっきり盛り上がって締めくくりましょう!ということですね。
よっちぃは、とびっきりの笑顔で歌い踊っていました。
俺も、思いっきり盛り上がることが出来ました。
トレインにも初挑戦しました。(意外と楽しい)
最後の大合唱にも参加できた。
今までこういうの一切やらなかったんだけど、
すごい気持ちよかったです。


会場とモー娘。が一つになった瞬間でした。




……そして、コンサートは終わりました。
すごい楽しかったです。
うん楽しかった。
会場にはBGMとしてハッピーサマーウェディングが流れていました。


もうよっすぃ〜モーニング娘。ではないんですね。
なんか今でも信じられないです。


よっちぃ!ソロになっても頑張れよ!応援してるよ!



そして新体制のモーニング娘。ミキティリーダーですね(笑)
これはこれで楽しんじゃおうじゃないか!w
ちなみに、次の新曲からジュンジュンとリンリンは参加するそうです。
SSAでジュンジュンとリンリンはお披露目されました。リンリンが小さくて可愛かったです。)