「花の首飾り」

gakisan-bomb2007-05-14

先週のMフェアゴマキことごっちんこと、
後藤真希ちゃんが出てましたね\(^o^)/


ゴマキのMフェアは毎回感動します。
ゴマキは本当に歌が上手くなりましたよね。
あの天童よしみさんと一緒に歌っていても、
違和感無く聴けますね。
これって、何気にすごいことなのかなと思います。


ゴマキは「『亜麻色の髪の乙女』以外は全く知らない曲だった」と発言してたけど、
俺は何曲か知ってました。
(親が聴いてたりしていたので)


どれも良かったけど、
「想い出の渚」が中でもよかったな。
曲全体から感じる、初夏の爽やかな雰囲気が大好きです。
堀内さんとのハモリパートが綺麗でした。
その後のゴマキのソロパートも綺麗だったなぁ。
…余談ですが、俺の父親がこれをよくアコギで弾いてました。


あとはゴマキが一人で熱唱した「花の首飾り」ですね。
ザ・タイガースの曲。
初めて聴いたんですけど、すぐに気に入りました。
昔の曲って本当にメロディが良いですよね。
キャッチーで耳にずーっと残ってるような曲が多いです。
中でもこれは放送日からずっと離れません。
ゴマキは、綺麗に歌い上げていましたね。
サビの高音パートがほんと綺麗でしたなぁ(*´Д`)



ゴマキが出演したMフェアを見た後は、
俺は、オリジナルの歌を唄うゴマキよりも
昔の曲を唄う真希ちゃんのが好きだなぁ…といつも感じます。
今回は、グループサウンズ特集でしたね。
僕は沢田研二さんが好きだったりします。
もちろん、ゴマキの歌を通じて好きになりました。


フォークも好きだけどGSも良いですね。
今まではそんなに知らなかったんですけど。


勿論こんなことを書いてるくらいですから、
最近の曲はあんまり聴かないですね・・・
ハロプロくらいか。
ネオ・フォークは微妙です。
ゆずは好きだけど。
…つか、ゆずがフォークデュオって言われてたのって初期だけなのかね?
最近はそんな感じがあまりしなくなりましたね。
まぁそんなこと別に大した問題じゃないが・・・